ニュース

[2017-02-07]2016年度 プラス10(テン)≪膝≫総集編 

 2016年度『膝』をテーマに計5回行ってきた中野直子講師によるプラス10(テン)、今回はその総集編でした!最初にこれまで実践してきたフットケア(ストレッチ)を行い、股関節から足指までをしっかりほぐしました。皆さんは自分の脚をよく触りますか?正しく動かす為には、まずは自分の身体の状態を知らなければなりません。今回参加された方々も中野講師に触ってもらいながら、どのような方法でストレッチ等行うのが良いか、アドバイスを頂きました。やってもらうのは簡単なことですが、正しい使い方を知り、自分の運動神経から指令を出し、自分の意思で動かすことが大切です。そこで初めてリハビリとなります。やらされるではなく、自分でやりましょう!と中野講師から皆さんに伝えて頂きました。動かしてない筋肉はすぐに錆びついて疲労へと変わります。毎朝起きた時、ポカポカの布団の中で5分ほぐすだけでも、動きが軽くなり、気持よく起きれたりするのではないでしょうか。気持ちのよい1日を迎える為にぜひ、実践してみて下さいね(^^)/ストレッチだけでなく、側屈・屈曲伸展・捻転の3つの軸を使った体幹トレーニングも教わりました。動かすのと同時に呼吸をしっかりすることも大切です。実践した後は皆さん身体がすごく温まったようで、効果も感じられていました。中野講師がいつも教えてくださる、「心と身体は連動している」の言葉通り、レッスン後の皆さんの姿勢は本当に綺麗で、表情も晴れやかでしたよ❤

そして来年度のプラス10(テン)では、「仕草を美しくする」をテーマに内容も考えています。日々の生活で若々しい姿を見せられるように、今日も明日も明後日も、毎日奇麗な自分に会えるように…❤2017年もアクアヴィータで健康な身体作りを一緒に頑張っていきましょう!!

次回は3月6日(月)、バーデプールで≪膝≫の総集編を行います。たくさんのご参加お待ちしております!